2023年9月の記事一覧

シュガーセミナーinハイスクール2023

 3年次選択科目「フードデザイン」を受講している生徒を対象に、「砂糖」の正しい知識・機能性の普及を目的としたシュガーセミナーを実施しました。当日は、三笠市地域おこし協力隊2名を講師に招き、砂糖を使用したシフォンケーキのデモンストレーションと調理実習、砂糖の基礎知識について講話いただき、人工甘味料と砂糖の試食を行いました。

 普段多く目にするようになった「カロリーオフ」と表示された食品にはどのような甘味料が使われているか、また砂糖と比べどのような身体への影響があるのかなど、今後の生活に役立つ知識を知ることができました。

 デモンストレーションをしていただき、全員が失敗することなくシフォンケーキを焼き上げることができました。

 主催していただきましたJAグループ北海道様、ありがとうございました。

家庭科

 

球技大会2023

 9月14日(木)、15日(金)に球技大会が行われました。

 特に2日目は天候に恵まれ、全15クラスが技を競い合い、汗を流しました。特に3年次生にとっては最後の球技大会、最後の大きな学校行事と言うこともあり、全クラス、競技や応援に熱が入っていました。生徒たちの競技に向かうまっすぐな姿勢や、クラスの垣根を越えて応援している姿が印象的でした。大会なので順位はつきますが、全校生徒が1つの行事を笑顔で行うことが出来たのが、何よりの喜びでした。

 実は、今年の大会は、非常に天候が心配される中での実施となりました。

 数日前から天気図とにらめっこしながら当日を迎え、1日目の中盤から終盤にかけて雨脚が強まり、競技を一部中断。1日目終了後は2日目の実施が危ぶまれ、大会延期やプログラム変更を検討し、生徒会執行部の生徒らが中心となり、夜遅くまで話し合いと準備を行いました。翌日も早朝よりグラウンドのチェック、実施可否の判断など、数多くのハードルがありました。

 そんな中で、生徒会執行部、運営委員、教員、そして全校生徒が大会成功に向けて動いてくれました。特に、関係する部活動の生徒は、審判をはじめ、2日目のグラウンドの水抜きなど、大変な作業に尽力してくれました。さらに、本校の「時事問題研究」を履修している3年次生が、フェアトレードにて購入されたボールを紹介し、実際に競技で使用するなど、まさに日頃の教育活動の成果を強く感じた大会となりました。
 来年も、今年のような素晴らしい大会になることを願っています。

生徒会部長 葛西高成

 

全国高等学校PTA連合大会に参加しました。

 8月23日(木)、8月24日(金)宮城県仙台市で行われた第72回全国高等学校PTA連合会大会宮城大会に参加して参りました。

初日は東日本大震災、新型コロナウイルスで打撃を受けた松島の視察を行いました。被災された方の話を伺い、また昨年度コロナの影響で松島の観光客数が激減した中、地元の観光科の高校生がオンラインで松島をガイドするという取り組みについて学びました。

 午後はコミュニティスクールについての講話を伺い、家庭と地域と学校との結びつきの重要性を学びました。

 翌日は全体会が行われ、全国各地の先生、保護者の方との情報交換を行い、全行程を終え戻って参りました。これらの経験を活かし、今後の教育活動を遂行していきたいと思います。