証明書の発行について
 

 現在、証明書の発行は有料です。申込みの際は次のとおり申請してください。
 なお、卒業生(在学生)について卒業年3月31日までは無料です。
「平成20年4月1日付け北海道立学校条例施行規則改正」

1 対象となる証明書
(1) 卒業証明書 (2) 修了証明書 (3) 成績証明書 (4) 単位修得証明書
(5) 調査書 (6)その他の証明書(任意の様式)
※ 卒業後5年以上経過すると「成績証明書」と「調査書」は、発行できません。
 また、20年以上経過すると「単位修得証明書」も発行できません。ご注意ください。

2 手数料の金額
 上記の証明書1通につき北海道収入証紙400円分必要になります。
※ 収入印紙と間違えないように注意してください。
 なお、学校窓口では北海道収入証紙を購入することはできません。
 日高管内については北洋銀行、農協、漁協、警察署、保健所等で販売しています。
 道外にお住まいの方で北海道収入証紙の購入が困難な方は、現金書留・定額小為替による納付が可能です。

3 証明書の交付申請方法
(1)申請書について、こちらからダウンロードし、内容記載して提出してください。
  ①証明書交付申請書.pdf
  ②代理人選定届出書.pdf
(2)証明書の交付を受けようとする者は、証明書交付申請書に必要事項を記入のうえ、所定の額の北海道収入証紙を貼付し、本校事務室までご提出ください。
(3)証明書の交付申請者は、原則本人としますが代理人選定届出書の提出があった場合は、身分証明書により本人確認のうえ、発行します。

 4 注意事項について
(1) 証明書の交付は、受付日より3~7日程度(卒業証明書については1~3日程度)の日数を要するため、郵送による交付の場合等には期日に余裕を持って申請願います。
(2) 郵送による交付希望については、相当分の切手を貼付し、宛先を記入した返信用封筒(証明書を同封できる長3サイズ以上のもの)を必ず学校宛ての封筒に同封し提出してください。

 5 手数料の免除
 次に該当する場合手数料が免除されます。 
(1)災害に遭い、手数料の納付が困難となったとき。
(2)生活保護を受給している方。

令和6年度入学生の就学支援金の申請について
 

 令和6年度入学生の就学支援金申請に関して、就学支援金申請者向け利用マニュアルを掲載しますので、こちらを参考にして e-Shien より就学支援金の申請手続きをしてください。

 なお、令和5年度より基本的に紙面による提出方法は行いませんので、ご理解の程よろしくお願いします。
 つきましては、「入学にあたって」p23の中にあるQRコードをスマートフォンで読み取り、e-Shien システム内で保護者情報や個人番号(マイナンバー)の入力をしてください。

 また、就学支援金の支給対象外の方や就学支援金を受給しませんという方についても、申請しない手続きが必要ですので、同じく「入学にあたって」p23よりQRコードを読み取り、e-Shien システム内で手続きをしてください。

 就学支援金の申請について不明な点などありましたら、
 静内高校事務室(受付時間:平日8:00~16:30 連絡先:0146-42-1075)
までご連絡ください。

 

↓申請者向け利用マニュアルはこちらをクリック↓
e-Shien申請者向け利用マニュアル(PDF)

ページのTOP