教育課程表・シラバス
単位制について

 静内高校は、全日制普通科単位制の高校です。
 単位制とは学年を問わず在籍している期間内で決められた単位を取得すれば卒業できる制度です。
 静内高校では、進学から就職まで、多種多様な進路希望に対応した科目選択ができます。

 

多様な進路希望等に対応します
 ●普通教科を中心として、興味・関心や進路希望等に応じた多様な科目が開設されています。
 ●興味・関心や進路希望等に応じて科目を選択することができるため、自分だけの時間割を作ることができます。
 ●少人数授業が多くなるため、きめ細かな学習指導が展開されます。
 ●国立大学・難関私立大学を目指す生徒のために各年次に特別進学クラス(特進クラス)を設置しています。

 

 生徒一人一人が切磋琢磨しあいながら自分たちの可能性を伸ばし、国立大学や難関私立大学を中心とした進路希望の実現を目的に設置されました。学力だけでなく、人への思いやり、あいさつ、身だしなみ、清掃など高校生としての「生活力」を土台に勉強や部活動に意欲的に取り組み、充実した高校生活を送っています。「厳しいけど楽しい!!」「辛いけれどやりがいがある!」を体感できます。
 特進クラスに入らなかった人も特定の科目を選択することで、受験に対応したレベルの授業や就職につながる資格取得を目指す授業を受けることができます。

 

<夢を地元で実現しよう>
 一人一人の夢(希望)を大切にすることを第一に、力をつける学習・教科指導、きめ細やかな進路指導で、個に応じた夢の実現をサポートします。

 

<夢中になれる何かをつかもう>
 チャレンジ精神をサポートします。自分の力で自分の人生を切り拓いていく力を培うため、学習や部局活動など、自ら積極的に挑戦しようとする意欲を大切にします。

 

<人とのつながりを大切にしよう>
 思いやりある心を育むために、挨拶を大切にすることで、相手に対する感謝の気持ちと笑顔が満ちあふれる学校づくりを目指します。