しずこうだより

【1年次】1年4組より

 入学してから約1ヶ月がたち、だんだん高校生活にも慣れてきました。約2週間を通して、新入生オリエンテーションをやってきました。17日にはクラス内で交流を深め、21日には学年で交流を深めました。新入生オリエンテーションや交流する場を設けてくださった先生方ありがとうございました。この2つの行事を通して、学んだことをこれからの生活に活かしていきたいと思います。

担当 秋田こうめ、安田彩乃

 

 ↑サイコロトーキングの様子                             

 

 ↑副担任の木原先生のYES・NOクイズ     ↑全問正解者はいませんでした・・・   

【3年次】総合的な探究の時間の活動について

 本校3年次「総合的な探究の時間の活動」(新ひだか町役場との協働による「しずない桜まつりでの御朱(桜)印製作」)の取組がNHKで取り上げられます。是非ご覧いただけると幸いです。

 

 日時:4月20日(木)18:40~18:55

 番組:NHK総合「ほっとニュース道央いぶりDAYひだか」

  ※放送エリア:日高胆振石狩空知後志

 

  ※急な事件や事故などで放送予定が変わる可能性があります。

新入生歓迎行事

 4月11日(火)に「新入生歓迎会」が開催されました。新1年次生167名を歓迎する、今年度最初の生徒会行事でした。1年次生が1日でも早く学校のことを知り、行事や課外活動を通して充実した日々を送ってもらえるように、春休みから執行部が準備を進めてきました。

 今年度は、全校生徒が一堂に会し、吹奏楽部の演奏をバックに1年次生が入退場しました。また、生徒会長を中心に作成したスマホ利用動画や部局紹介動画を皆で鑑賞し、学校のルールを正しく理解したり、充実した高校生活を送るためのヒントを得ることができました。

 1年次生にはいち早く静内高校の一員として「静高プライド」を胸に活躍してくれることを期待しています。

令和5年度入学式が行われました

 

 4月10日(月)に167名の新入生が静内高校に入学しました。今年度は3年ぶりに分散の形ではなく、以前のような1年次生全員の形で挙行しました。入学式後保護者の方は、PTA入会式を経て校舎4階の1年次生教室へ。保護者の方を交えたホームルームも久々に行い、静高生として新たな生活をスタートさせました。