しずこうだより

令和6年度 野球全校応援について

 6月22日(土)、苫小牧のとましんスタジアムで、2年ぶりの野球全校応援が行われました。トーナメント1回戦で、苫小牧中央高校との対戦でした。学校の駐車場で応援練習をした成果も出て、試合では全校生徒が一生懸命、最後まで応援を続けました。試合は静内高校が先制し、有利に試合を進めましたが、残念ながら勝利とはなりませんでした。しかしながら、全校生徒が一体となり、全力で他の生徒を応援するという貴重な機会になりました。この経験を、学校祭など今後の行事にもつなげていってほしいと思います。

 

自転車ヘルメット着用啓発活動

 5月17日(金)に自転車通学者へのヘルメット着用の啓発活動を行いました。生憎の雨でしたが、北海道警察の方々と北海道警察のマスコットキャラクターの「ほくとくん」と一緒に、交通安全委員がティッシュを配りました。
 この活動を通して、自転車に乗る際の安全意識や交通安全が人ごとではなく自分にも関わる大切な問題であることを改めて考えるきっかけになりました。
 雨の中みなさんご協力本当にありがとうございました。

(文責:生徒会交通安全委員長 内田 翔)

 

高体連地区壮行会

 5月10日(金)、本校体育館にて高体連地区大会壮行会を行いました。高体連に参加する選手たちが、大会への意気込みを発表しました。これまでの練習の成果が発揮される大切な時期となり、3年生にとっては最後の高体連となるので、悔いのないように頑張ってほしいです。

(文責:生徒会総務長 犬山蓮)

 

さくらプロジェクト

 4月26日(金)に「さくらプロジェクト」が行われました。天候に恵まれ、快晴無風の中、無事に実施することができました。どのグループも袋ごとに燃えるゴミと燃えないゴミの分別がされており、各グループの厚生委員が一般生徒に適切な指示を出していたお陰だと感じています。
 時間配分についても、昨年度よりも終了時刻を1時間ほど短縮することができ、参加生徒や委員の負担を軽減できたのではないかと感じました。そしてそれらも、委員や過去の経験者が主体となり、下級生や未経験者を先導して行っていたことが今回の成功に大きく起因していると考えています。
 また、ボランティア局などの積極的に参加を促していた部や生徒以外にも多くの生徒が志望したため、最終的に約60人以上もの生徒が当行事に参加しました。
 これは、元の生徒の積極性や奉仕の精神が高くよい傾向であるほか、これからの生徒の意識向上にも繋がると感じたため、このような伝統行事はこれからも受け継いでいくべきだと強く感じました。

(文責:生徒会厚生委員長 安部心優)