2026年6月の記事一覧
【女子バレーボール部】高体連支部予選会報告
5月15日から16日まで苫小牧市で北海道高等学校体育大会バレーボール競技大会室蘭支部予選会に出場しました。一日目の予選ブロックでは登別青嶺高校と戦いセットカウント2対0のストレートで勝つことができました。
二日目の決勝リーグ進出ブロックゾーン戦1回戦で伊達開来高校と戦い、自分たちらしい試合ができセットカウント2対0のストレートで勝つことができました。
2回戦は、何度も練習試合で対戦している苫小牧南高校です。先日の春季大会で初めて勝つことができた相手です。今回も全力で戦いましたが1セットもとれず敗退しました。目標としていた北海道大会に出場することは叶いませんでしたが、最後まで静高らしいプレーで力を出せたと思います。
ここで3年次生の大半が引退となります。今まで応援してくださった方々、他校の選手や顧問の先生、釧路に異動したM先生、お世話になった全ての方に感謝します。ありがとうございました。
これからは2年次生が中心のチームとなります。引き続き応援よろしくお願いします。 3年ななみ
【女子バレーボール部】活動報告
4月18日に春季大会予選リーグ選が行われました。この試合は25日にある決勝リーグに進むための大切な試合でした。
1試合目は苫小牧東高校と戦い、いつもあまり試合運びが上手くいかない1セット目をデュースに持ち込みながらも、自分たちのペースを崩さずに取ることができました。
その後の2セット目も攻めるバレーで勝利することができました。
2試合目は苫小牧南高校と戦いました。自分たちなりの攻めるバレーと繋ぐバレーをしましたが、セットを取ることができませんでした。ですが1試合目に勝っていたので、決勝リーグに進むこととなりました。
この決勝リーグは高体連支部大会のシード権が係る大切な試合なので、練習を怠らずに日々精進して行きます。これからも応援のほどよろしくお願いします!
2年 楓
4月25日に春季大会決勝リーグ戦が行われました。
1試合目の苫小牧南高校との試合では、課題である立ち上がりが上手くいかず1セット目を落としてしまいましたが、2,3セット目では練習してきた全員での攻撃と攻めの姿勢を意識して、セットを取り勝利することができました。
最終試合の浦河高校との試合では、コートの中央に落とされるボールの対応や立ち上がりなど、これまでの課題が出てしまい、流れをつかめないまま負けてしまいました。
5月15日から行われる高体連支部大会に向け、残りわずかですがチーム力をさらに上げ、一丸となり全道大会出場を目指します。応援よろしくお願いします!
3年 空