吹奏楽日記
【吹奏楽部】ミュージックフェスティバル2025
1月25日(日)に陸上自衛隊主催のミュージックフェスティバル2025に出演しました。この地域にある音楽団体が参加し、様々なジャンルの音楽の交流ができました。本校吹奏楽部は「Soranji」、「風になりたい」の2曲を演奏し温かい手拍子の中楽しんで演奏することができました。最後には陸上自衛隊第7師団第7音楽隊による迫力ある演奏を聴くことができ、学びの多い時間を過ごすことができました。
【吹奏楽部】第54回日胆地区ソロ・アンサンブルコンテスト
1月18日(日)に室蘭にてソロ・アンサンブルコンテストが開催されました。本校からアルトサクソフォン独奏、管楽5重奏、管楽6重奏の3チームが出場しました。冬休み期間中に練習を重ね、緊張もある中で練習の成果を発揮する演奏ができました。結果はアルトサクソフォン独奏で金賞、管楽5重奏と管楽6重奏ではそれぞれ銀賞をいただきました。出場したメンバーにはこれまでの練習と経験をバンド全体に還元してくれることを期待しています。
【吹奏楽部】校内クリスマスコンサート
本日12月24日は冬休み前最終日、そしてクリスマスイブ。放課後の時間に本校体育館でクリスマスコンサートを開催しました。サンタ帽などをかぶった素敵なサンタより「恋人たちのクリスマス」、「ゲレンデがとけるほど恋したい」、「クリスマスソング」の3曲をプレゼント(演奏)しました。たくさんの観客に囲まれ、終わりにはアンコールもいただき「Soranji」を演奏しました。みなさまのクリスマスを彩るひとときになれたなら幸いです。
【吹奏楽部】町民芸術祭
11月2日(日)に新ひだか町公民館で開催された町民芸術祭に出演しました。3年生が引退し、新体制として初の舞台となりました。多くの人に知られている「Paradise Has No Border」、「風になりたい」の2曲を演奏し、温かい手拍子に包まれ演奏することができました。27名で再スタート、今後も多くの場面で演奏して参りたいと思います。
【吹奏楽部】高文連発表会・定期演奏会
北海道高等学校文化連盟 第59回全道高等学校音楽発表大会
10月2日(木)に稚内に行われた高文連の全道大会に苫小牧地区代表として出場してきました。結果は奨励賞を頂きました。往復14時間の長旅でしたが、北海道の様々な高校の演奏を聴くことができ、得られるものは大変多くありました!
第33回定期演奏会
2日後の10月4日(土)には定期演奏会がありました。この1年間の集大成として、20曲を演奏しました。総勢266人のお客さんに来て頂き、私たちも大変楽しく演奏することができました。見に来てくださった方々、差し入れをくださった方々、本当にありがとうございました。
【吹奏楽部】第33回定期演奏会
10月4日(土)に定期演奏会があります。吹奏楽コンクールで演奏した曲から、なじみのあるポップスの曲まで様々な曲を演奏します。3年生はこの演奏会で引退となります。入場無料ですので、是非聴きに来てください!
【吹奏楽部】第46回日高管内吹奏楽祭
8月24日(日)に行われた日高管内吹奏楽祭に参加してきました。単独演奏では、「蒼の躍動」と「シュガーソングとビターステップ」を演奏し、お客さんを盛り上げることができました!高校生の合同バンドでは、80名以上の生徒で大変楽しく、迫力のある演奏ができました!また、今年度は本校が主管校になり、演奏会の運営を行い、無事滞りなく演奏会を終了することができました。今回の演奏会を通して、技術面も精神面も大きく成長することができました!聴きに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!
【吹奏楽部】第70回 日胆地区吹奏楽コンクール
8月2日(土)の日胆地区吹奏楽コンクールにおいて、本校は高等学校B編成の部に出場しました。これまでの練習の成果を全て出し切ることができ、生徒は満足した様子でした。結果は、金賞を受賞しました。審査員の方々からは、お褒めの言葉とともに、温かいアドバイスも頂きました。10月の高文連全道大会に向けて更なる演奏のレベルアップを目指していきたいと思います。応援してくださった保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました!
【吹奏楽部】コンクール直前ホール練習
7月27日(日)~8月1日(金)の1週間、新冠のレコード館でホール練習を行っています。毎日合奏を重ねていくにつれて、曲の完成度が上がり、気持ちもどんどん高まってきました。
28日(月)には、昭和音楽大学の福本先生がレッスンをしてくださいました。私たちの演奏を褒めてくださり、たくさんの的確なアドバイスを頂きました。このような貴重な機会を頂き、大変ありがたい限りです。
また、3年生の保護者から、麦茶とお菓子を頂きました。温かい差し入れをありがとうございます!
様々な方々の支えの元、8月2日(土)のコンクール全力を尽くしていきたいと思います。
【吹奏楽部】第75回 静高祭
7月12日(土)、13日(日)の学校祭で、パレードと有志発表の演奏を行いました。
パレードでは、嵐のHappinessを演奏しました。静内の商店街に私たちの演奏を響かすことができました!有志発表は本校の駐車場でポップス曲を演奏しました。また、今年の学校祭テーマ曲のライラックを書道部のパフォーマンスとコラボレーションしました。お客さんの手拍子に合わせて、一緒に楽しむことができました!