令和5年度しずこうだより

令和5年度卒業式が行われました。

 3月1日(金)に第76回卒業式が行われました。式では卒業証書の授与はもちろんですが、1月末に行われた予餞会時に流した生徒一人一人の軌跡や成長がわかる映像を流したり、式歌である「旅立ちの日に」を合唱したりして、会場全体が感動に包まれた式となりました。そして、卒業式終了後は各クラス最後のHRが行われ、3年次生154名は学び舎を後にしました。

予餞会

 1月31日(水)6校時に、予餞会を実施しました。インフルエンザの流行なども心配されましたが、今年度も全校生徒が体育館に集合し、実施することができました。

 吹奏楽部の演奏に合わせて3年次生が入場し、後輩からのユーモアあふれるメッセージビデオや、昨年度転勤された先生方からのビデオレターを鑑賞しました。また、会の後半は、3年次の先生方が用意したビデオを鑑賞しました。3年次生の昔の写真などが映し出されると、会場は大盛り上がりでした。そして、3年4組担任の内田先生のピアノ演奏で、3年次団の先生方がステージで合唱を披露し、最後は3年次生全員で『旅立ちの日に』を合唱しました。
 笑いあり、涙ありの充実した予餞会であったと思います。

共通テスト激励会

 1月6日(土)、Kパック演習の合間を縫って、共通テスト激励会が行われました。
 校長先生による激励の後、教頭先生、年次主任、進路指導部の先生方から共通テストに向けての心構えや諸注意がありました。
 1週間後に迫った共通テストに向けて、生徒全員、真剣に先生方の話に耳を傾けていました。
 がんばれ! 静高生!